【防災&備蓄】食料品編:パート4

Alina KuptsovaによるPixabayからの画像
でじがもふ。ニュース




【防災&備蓄】食料品編:パート4

パック米

パック米はその食べやすさに加えて、日常生活においてもご飯を炊いていなかった場合など、緊急性を要する状況において直ぐにご飯を用意することができるので、備蓄食としてだけではなく日常使いにも多く利用されています。

災害時などにおいても事態があまり長期化しないようであればパック米を中心とした食事で乗り切るという手段も有効だと思います。




アルファ米

アルファ米は言わずと知れた備蓄食の王道です。長期間保存可能なように加工されたお米が入っており、水分を加えることで直ぐに食べることができるようになっています。その食べやすさと保存期間の長さから備蓄食として推奨されています。




カンパン

カンパンは備蓄の王道と言っても過言ではないものです。備蓄をなされているという方でもカンパンを備蓄されているという方も多いのではないでしょうか。長期保存できることに加えて多くの人の口に合う食品であるだけに備蓄しておくと安心な食品であると言えるでしょう。




ルヴァン

ルヴァンは、カンパンに並んで備蓄食としては有名な食品です。ホームセンターなどでも災害や備蓄などのコーナーで見かけることがあると思います。

カンパンとルヴァンを食べ比べるなどして、ご自身の好みに合わせて備蓄されると良いと思います。もちろん余裕のある方は両方備蓄しておくと安心です。




サバイバルパン

サバイバルパンはパン好きの方には嬉しい言わずと知れた備蓄食品です。パンを缶詰の中に入れることで長期間の保存を可能にした商品となっています。ご飯よりパン派の方や災害時でもパンを常食したいという方にとってはうってつけの商品となります。




商品紹介