Zoomにログインやサインインをすることができない原因について解説!ログインやサインインができない場合の対処法とは?ログインせずにブラウザからミーティング参加する方法など

the_DutchyによるPixabayからの画像
でじがもふ。ニュース




Zoomにログインやサインインをすることができない原因について解説!ログインやサインインができない場合の対処法とは?ログインせずにブラウザからミーティング参加する方法など




Zoomとは?

Zoomとは、オンラインミーティングができるWeb会議システムです。

 

マルチデバイスで使うことができ、最大1,000名まで参加可能なウェブ会議システムになります。

Zoomの主な機能

送信先を絞ったチャット機能

会議の録画機能

バーチャル挙手機能

料金プラン

無料プラン

有料プラン

Zoomでログインやサインインができない場合の原因や対処法について




Facebookなどの認証情報に変更がある場合

Facebookなどの認証情報に変更がある場合にはZoomにログインすることができない可能性があります。

会社や学校の認証情報でサインインする場合

会社や学校の認証情報でサインインする場合には、通常のログイン画面からではなく、「SSOでサインイン」から試みる必要があります。

メールアドレス設定に問題がある場合




メールアドレス設定に問題がある場合にはZoomにログインすることができない可能性があります。

 

この場合には、メールアドレスの設定をチェックする必要があります。

 

これは、アカウントそのものではなく登録メールアドレスと紐づけされているためです。

 

FacebookやGoogleログインの場合においても同じです。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまった場合には、Zoomにログイン・サインインすることができません。

 

この場合は、Zoomのパスワード照会機能を利用して、Zoomのサインイン画面でパスワードを照会してもらいましょう。

 

または、パスワードをリセットしてパスワードを設定し直すという方法も有効です。

アプリがインストールされていない場合




Zoomの参加者においてよく報告されているトラブルのひとつにアプリのインストールがなされていないというケースがあります。

 

アプリのインストールがされていない場合には、そもそもZoom自体にログイン・サインインすることができません。

 

この場合には、Zoomの公式サイトからアプリを再インストールすることで問題の解決をはかることができます。

 

まだ一度も導入したことがないという方の場合には、再インストールではなく、Zoomの公式サイトから初回のインストールを実行しましょう。

Zoomのアプリが古いバージョンである場合




Zoomのアプリが古いバージョンである場合には、Zoomにログイン・サインインすることができない可能性があります。

 

古いバージョンであることが確認された場合には、最新バージョンにすることで問題の解決をはかることができます。

 

デスクトップ版Zoomでは、ユーザー側で更新する必要があるので、定期的にZoomのバージョンを確認するようにしましょう。

Zoom側で不具合が生じている場合

Zoom側に不具合が生じているといったケースについても原因として考えられます。

 

アクセス障害など大規模な不具合が発生している場合にはZoomにログイン・サインインすることができない場合もあります。

 

この場合には、Zoomの公式サイトやZoomの公式Twitterの情報を確認することで、不具合が生じていないか確認することができます。

ブラウザ版Zoomで原因不明のトラブルが生じた場合




ブラウザ版Zoomで原因不明のトラブルが発生した場合には、ブラウザのキャッシュを削除することで改善される可能性があります。

 

ブラウザ版Zoomを使用している場合には、不要なキャッシュは定期的に削除するようにするといいでしょう。

 

キャッシュ削除ツールなどを使用することで簡単にキャッシュの削除を行うことができます。

Zoomでログインせずにブラウザからミーティングに参加する方法




Zoomではログインせずにブラウザからミーティングに参加することもできます。

 

会社の規則などでアプリのインストールが禁止されている場合にはこの方法が有効です。

 

なお、ブラウザからログインする場合にはZoomアカウント、SSO(会社の認証情報)、Googleアカウント、Facebookアカウントのいずれかの登録が必要になるので用意しておきましょう。

1、Zoomの主催者から受け取ったURLを開きます

2、アプリケーションで開く許可をキャンセルします

3、ブラウザから参加をクリックします

4、ログインします

公式サイト




App Store

Google play

ダウンロード




関連商品